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ジャベリン (ATG Javelin) は、小型ターボファン双発のビジネスジェット機でアビエーション・テクノロジー・グループ (ATG)で開発されている。計画はFAA認証 14 CFR パート 23である。ジャベリンは民間機としては一般的ではない戦闘機のような形状をしている。予約ではおよそ2.995万ドルとなっており、2007年11月5日までに、153機の予約金を受け取っている。。試作初号機は2005年9月30日に飛行した。 == 概要 == ATGは2000年に高等練習機の開発を目的として、コロラド州のセンテニアル空港 (KAPA)に本社を構え〔Rocky Mountain News: Jet Builder ATG Faces Financial Woes 〕、2001年に機体の設計案を発表した。2004年10月18日には機体の設計・開発・製造に関して、イスラエルのイスラエル・エアロスペース・インダストリーズ(IAI)との共同開発が決定し、製造工場をオーロラのフロントレンジ空港敷地内に置くことになった。 機体にはジャベリンの愛称が付与され、民間ビジネスジェット機のMk.10、空軍向け初等練習機のMk.20と高等練習機のMk.30、自国防衛迎撃機(HDI)のMk.40の開発が検討され、機体の基本型はMk.20とされた。Mk.20は、初等訓練から中等訓練までをカバーできるもので、ユーザーの要望があれば高等訓練まで使用可能とされている。Mk.30は高等訓練および戦闘機導入訓練向けのもので、各種表示装置の表示フォーマットを作戦機のものに類似させることで実用機展開訓練の導入段階まで使用可能になるという。Mk.40はMk.20を単座化したもので、AIM-9サイドワインダーやAIM-92スティンガー空対空ミサイルの携行能力を付与し、最大速度をマッハ1.6まで引き上げるものだった。民間ビジネスジェット機とされたMk.10は、Mk.20を簡素化したもので、ハードポイントなどが撤去されて非武装とされている。 ATGでは近い将来、このクラスの機体に関する需要は711機から1638機あるとして開発を進めていたが、当初から開発していたMk.20にはフランスなど数ヶ国が興味を示したが、採用国は現れず、開発資金2億ドルの調達が困難となったことから2007年12月に全ての計画を中止し、従業員40~50人の解雇も行った。ATGではジャベリン計画の売却先を探している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ATG ジャベリン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 ATG Javelin 」があります。 スポンサード リンク
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